

忘れないで討ち入り

最近さっぱり話題にしてないどうでしょうさん。
京都テレビさんのリターンズが終わって、最新作を!最新作を!!
の願いも届かず、さらっとクラッシクがはじまって悲しい。

とか

藤やんが『JUMP』の舞台に立ったと聞いて、
大阪の千秋楽も、藤やん体型の人がでんぐりがえし頑張ってたなぁ~、って思い出した。

とか

サンテレビさんで久し振りに「アメリカ横断」を観て、
やっぱりどうでしょうさん、面白いなぁ~って思った。

とか。

で、今日やっと「本日の日記」と「カントリーサイン&サイコロ4」の討ち入り完了しました。
まま、帰ってHPみて、8月に入ってからでもよかったかとちょっと思ったりして。

ところで、今年の最新作はいつ頃行くのかな?
洋さんの映画終わりかな?
それまでには、関西でもなんとか2006年の最新作を放送して欲しいものです。

えっちでーでー!


ふじやんが会場整理!!

先程、どうでしょうさんのHPがガラッとリニューアルされてますって

記事をUPしたとこですが、リンクの確認をしたところ日記も更新されてましたよ。

やはりお二人さんは渋谷ですってね。

でも、ふじやんが会場整理とは!!!!

そりゃどんだけ並んでてもご機嫌ですね。

残念ながら、常にいらっしゃる訳ではないみたいですが、

それでもおばかさん達にとっては、この上ないおもてなしですよね。

写真も、立ち止まらなければOKだそうですしね。

さすがはどうでしょうさん。



ではでは、ホントに仕事に戻りま~す。


びっくりするよ!

どうでしょうさんのHP、ガラッと色が変わっててびっくりしました。

...それだけです。


そうそう、ふ&うのお二人さんは、小祭りかな?

パルコさん頑張ってね!!

私は残念ながら行けないんですが、

CUE展の二の舞にならないように、大阪から祈ってますよ~



ではでは、仕事に戻りま~す。




いってらっしゃ~い

どうでしょうさん。

9月に入ってからかもねぇ~なぁんて思ってたけど、もう出発しちゃったんだぁ。

ミスターと洋ちゃんは、ジャンボリーで精神的には2年分の充電出来たかもやけど、

体力的には大丈夫かな?

ちょっとだけ心配。

ままま、そこはどうでしょうさん。

悪いようにはしないよね。

ある意味、どうでしょうさん的にとてもいいコンディションなのかも。(笑)

なにはともあれ、素敵な旅を!!



アサリとホタテとタコの炊き込みごはん♪

めっちゃ久し振りの更新です!
ご無沙汰です。
お元気ですか?
いやぁ~、サボりすぎました。
あんまり久し振りすぎて、記事を書くのに、手間取る手間取る。

でも、チェックは色々してますよぉ~
昨日のどうでしょうさんの藤やん日記!
わたくし、奥さんではないけれど、速攻で食い付きました。

「アサリとホタテとタコの炊き込みごはん」

早速材料を仕入れてきました!
20060307235108


もちろん、バッキッと炊き上がりましたよぉ~♪
ただ、出来上がり図をデジカメに収めたんですが、
パソコンと繋ぐケーブルが直ぐに出てこないの...
(↑は携帯でとったやつです)
ち、近々UPしますよぉ

ではでは、出来上がりを食べた感想を。


んまぁーーーいっ!!(⌒▽⌒)


いやぁ、本当に匂いも見た目も文句なしっ!
ただ、炊き上がりほやほやを食べたら、そんなに感動はなかったんです。(あっ)
いやいやいや、期待が大きすぎたんです。きっと。
今まで、「美味しい炊き込みご飯たべたぁ~い♪」と思っても、
我が家の炊飯器が超原始的なんで(「炊飯」と「保温」しかできないのぉ)、
ほんと全戦全敗、散々な目にあってきてるんです。
そ、それがっ! 遂に、遂に私のこの手で!感動的に美味しい炊き込みご飯が炊けるぅぅぅ
...なぁんつって、気合が入りまくってましたからね。仕方ないない。

でも、奥さん!私が作ったこの炊き込みご飯、

冷めるともっと んまぁーーーいっ!!

\(⌒▽⌒)/\(⌒▽⌒)/\(⌒▽⌒)/



まぢで冷めると美味しさ倍増!!
アサリやホタテやタコやだしの、色んな味がしっかり楽しめる!!
しかも上品な感じ。
おまけに、余ったアサリのだしと三つ葉で、お吸い物もできました♪
めっちゃお料理上手になった気分です♪
とりあえず、絶対また作ります!
っていうか、私の得意料理にしよっ!

じゃじゃじゃ、念のためどうでしょうさんの3月6日の日記から、
レシピを引用させていただきますよぉ。

その名も、「アサリとホタテとタコの炊き込みごはん」。
奥さん、作ってみるかい?

材料!

1 米4合(多いぞ。ただし米はたくさん炊くほど美味い!という鉄則がある)
2 貝アサリ(量は食いたいだけ適当に!)、ホタテ(ベビーホタテを使った)、
  タコ(足)、ダイコン、レンコン、枝豆(塩茹でされた冷凍食品)、三つ葉、
  かいわれ、みょうが、白ゴマ
3 だし汁(醤油、みりん、酒、塩)

作り方!

・まず米4合を冷たい水でビシッと研ぐ!
・研いだら15分間そのまま水につけておく!
・15分たったらザルにあげてまた15分放置!(合計30分)

・アサリを貝のまんま煮る!適当に煮立ったら貝殻を捨てて身を取る!
 煮汁はそのまま残しとく!
・ベビーホタテは食いやすいように2等分に切る!
・タコはなるべくうすく切る!
・ダイコンは短冊状にうす切り!
・レンコンはうす切りにして適当な大きさに!
・枝豆は皮から豆を取り出し、表面のうすい皮も取っておく。

・水400ccにダシをとる!(パックでも顆粒でもなんでもいい)
・醤油、みりん、酒(各大さじ一杯よりちょと多目)、塩(小さじ一杯)をダシに投入!
・さっきのアサリの煮汁350ccも投入!
・合計750~800cc位。米(1合=180cc×4)よりやや多目が水分量の基本。

・ザルにあげてた米を再度、水に浸す。浸したらすぐにあげて、土鍋に投入!
・750ccのダシ汁投入!(米がちょうどひたってるぐらいの量になる)
・アサリ、ホタテ、ダイコン、レンコンの具を投入!(タコと枝豆はまだ)

さぁ!いよいよ土鍋で炊くぞ。

・まずは中火で5~7分!
 (鍋ブタの小さな穴から湯気が勢いよく吹き出し始めるころ)
・続いて弱火で15分!(このころになるともう、イイにおいが漂ってくる)
・そして最後に30秒ほど強火で一気に水分を飛ばす!

・火を止めたらすばやくフタをあけ、うす切りタコを表面にバラ撒く!
 (立ちくらみがしそうなぐらいイイにおいがするが今は我慢!動作は素早く!)
・ふきんを間にかぶせ(水分を吸収させるため)、再びフタをして10分間むらす!

・そうしていよいよフタをあけて、枝豆を投入。
 鮮やかな緑色とタコの赤身がまぶしい!
・具と米をザックリと混ぜる。
下の方には見事な「おこげ」がちゃーんと出来ている。

・最後に、三つ葉、かいわれ、ミョウガなんかをザク切りにしたものを乗せて、
 白ゴマをふりかける。

どーだぁ!色合いも美しい「炊き込みごはん」の完成であります!

主張の強い具が多いので、味付けは薄め。タコやホタテのやわらか食感に
レンコンのサクサク食感、そしておこげのカタカタ食感。

いつもは鍋物しか作らない土鍋も、実は「炊き込みごはん」が上手に作れる。
しかも、20分ほどで炊き上がる。案外、料理時間は短い。これはもう、作ってみるしかないでしょう奥さん。

ということで、わたくしは先週末「炊き込みごはん」を作り、おかずは一切無し!
という、男らしい一本気な夕食を2夜連続で家族におみまいしたのであります。

ちなみにもうひとつは、「タコたっぷりのカニ炊き込みごはん」。
作り方は基本的に同じだが、米の他に「もち米」も混ぜて「おこわ風」に。そしてタコの分量がやたらと多い。味はカニが基本だが、アサリのダシ汁がない分、うすめ。そこで、塩分の強い「ザーサイ」を細かく刻んだものを最後にパラパラと乗っける。これがまた美味い。どうぞお試しくだされ。


じゃじゃじゃ、次回作る時のための私メモ。

1.レンコンは必ず入れる!歯ごたえがいい!なるべく薄いか小さめに切る。
2.ホタテは缶詰をほぐして入れてみる。(生はちょっと硬さが気になった)
3.えだまめの下ごしらえは意外と時間がかかる。
4.炊き始めは中火で10分以上かかった。中火やや強めで。
5.4合はやっぱり多い。3合にしてみる?
6.ボイルタコでもかなり縮む。

明日のお弁当にも持っていくぞぉ~ \(⌒▽⌒)/

大岩さん&ホワイトさん

話題の波にはすっかり乗り遅れておりますが、
本日無事に、大岩岩男さん&ホワイトストーンズさん3を討ち取ってまいりました!
さすがに今回は、カテゴリーのアイコンからじゃなく、

『018180 大岩岩男』

...と、バキッと商品番号を入力しましたよ。
ちゃんとつぶやいちゃうもんですね。
「おおいわいわお、おおいわいわお...」
ってね。
ただね、「おおいわ」なんて言ってると、始めの“0”は2つだったかな?
と、多少不安な気持ちになったりしました。
“0”は1つだから、「おーいわ」さんですね。

これで、引換券は3枚になりました♪
やっぱり引換券が増えると、なんだかこう、うれしいですね。

ささ、明日はお友達が泊りに来るので、張り切ってお掃除しますよぉ~
こんな時間になってますが、明日の朝はすこしゆっくり出来るので、ちょっと頑張りまーす。

あ、カーリング残念でした。
イタリア戦しか見てないけど、応援してる方のカーリングの帽子が気になりました。
試合も感動して、ちょっとうるっとしてしまいました。
DVD待ち遠し~~~~いっ!!

そして、フィギュアスケート!
見たいけど、がまんがまん!(>_<)
FM聞いて、掃除がんばるぞ~

ふじやん日記

どうでしょうさんの日記、ふじやんが更新されてましたね。
待ってましたっ!って感じですよ。ほんとに。
たった2日分飛んだだけなのにね。
どうでしょうさんの日記を読むのは、もう生活の一部ですねぇ~

そして、今年の第1回目の企画会議で、もう最新作の内容は決定!
すばらしい。
そしてそして、HPでの洋ちゃんへの業務連絡も、さすが!
だれか早く洋ちゃんに伝えてあげて~
そして、できれば読んだ瞬間の洋ちゃんも見たい!
もうエリートのおばかさんは、そのリアクションすら、もらさず楽しみたいわけです。はい。
いやぁ~、今年も企画発表の時のすてきなリアクションが楽しみ♪

ちなみに、ヨーロッパリベンジの企画発表の時の洋ちゃんが一番好き。
あの腹話術人形のような洋ちゃんがかわいくて好き。
2回も言っちゃった。ははは。(*⌒▽⌒*)

ささ、お仕事に戻ります。

TOYOTA BIG AIR!

寝ようと思って、最後のチャンネル一巡りしたら、やってましたよぉ~

TOYOTA BIG AIR 10th Anniversary

モンキッキーとまみちゃんが、選手にインタビューしたり応援したりしてますよ。
...お二人さん、身長おんなじくらいやねんね。
あれね。まみちゃんって背ぇ、高いのね。
なんとなく、洋ちゃん&しげちゃんと一緒にならんでも、そんなに気にならないから、
きっと高いんだろうなぁ~とは思ってたけども。
でも、こう見ると、その背の高さでちょっとイメージ違うんだねぇ
バキッとアナウンサーしてはりましたし。
すいかを思ったほど食べらんなくて泣いてたまみちゃんとは、やっぱり違うけど、
でも今日のまみちゃんは、かっこかわいいなぁ~
迷彩のウエアもよくお似合いです♪

おおぉー!onちゃんも応援してます!!
ジャンプ台の出発のところで、ばっちりカメラ目線です(o_n)/
かわいいねぇ♪
どうでしょうさん以外で、onちゃん見れるのもうれしいなぁ~

ジャンプ台って、聖火台のあたりに、あんなに高く作られてるのね。
公式HPLAYOUTってとこをぽちっとしてみて)

それにしても、これがあの祭り会場だと思うと、なんだかちょっとうれしい♪

おっと、もうこんな時間じゃないですかぁぁぁー!
続けて『トゥルー・コーリング』始まっちゃいましたが、ももももう寝ますよぉ~

onやすみなさ~い (o_n)/
日捲りカレンダー
