

男子のお芝居

ドンキーホーテに行くと、大体千円以上使ってしまいます。
えつこです。


RUN&GUNの舞台を観ました。
『僕らのチカラで世界があと何回救えたか』です。

セットや小道具?大道具?がすごくリアルで、
開演するまでワクワクしたー
雑草とか街灯とかアスファルトの階段とか
跳び箱とかリアカーとかハードルとか。

でも、若者の男の子の話のせいか、
1時間半の公演のせいか、
暴力シーンのせいか、
標準語のせいか、
特にファンじゃなかったからか、
思いのほか楽しめなかった。。。

舞台好きーっていうのはすごーく伝わってきたから
違う作品を観てみたいな。



OSPF’07 行ってきたー

行ってきました!行ってきました! 大阪ショートプレイフェスティバル’07
観てきたのを順番に。

1.里奈@カフェステージ
顔がちゃんと見えるウサギさんのかぶるやつをした女性が、大胆に踊ったりされてました。
私と友人は、階段の踊り場でビール片手に楽しませていただきました、が!
突然人ごみの中へ、だーーーーーーっと走り出した時は、2人して
「うぉぉぉぉ!!」と声が出てしまう程に引き込まれてしまいました。


2.ザ・バックストリート・シャイニングス@カフェステージ
このライブを見るために来ました!!
もう、めっちゃよかった♪
スーツ姿でギターケースを背負い、赤いマフラーを持って会場に到着するとこから
4人で打ち合わせをして、1人ずつ「ぱやっぱ」の音合わせ?をしてるとこも、
ライブでは見えないところが観れて、ちょっと嬉しかった。
歌の前に1人ずつ自己紹介をされてたのも新鮮!
有田さんの双葉シャッターの歌が気になりました。
曲は、
「忘レナイデ」「残念」「尋常じゃない暑さ」「コール&レスポンス」
「猫に笑われた」「妻が煙たそうな目で僕を見てる。」
っだったかな。
「コール&レスポンス」はアリーナ立見だった為、「あほんさー」と言えずちょっと残念。
でもしっかり「レスポンス!」と返しました!!
ほんとにストリートライブっぽくて、楽しかった☆
もう少し涼しくなった頃に、またライブあるといいなぁ。
でも、しっかり元気をもらいました!
当分「残念」なことがあっても頑張れそうです。
BSS、ありがとーーーーっ!!


3.劇団とっても便利
以前からちょっと気になってた劇団だったので、ちょっと楽しみでした。
ミュージカルな感じで、セリフの途中で突然歌いだしたり、歌ありバレエ・社交ダンスありでした。
そういうお芝居を見慣れないせいか、ちょっとついて行けないなーと思ってたら、
私の苦手なDV男が出てきたのでとどめを刺されました。残念でした。
でも、男性の役者さんはちょっとかっこ良かった。


4.ミジンコターボ
めっちゃ面白かった!!
そうか!そうくるか!!やられたー!!!って感じ。
片岡百萬両さんは、リリーエアライン The Third Flight 『お屋敷のおばけちゃん』で
はじめて観て、面白いなぁ~と思ってけど、
15分でほんとに完璧に楽しませていただきました。
BSS以外で、1番面白かった!!
もう1回観たい位。
本公演も行ってみたいな~♪


5.青年団演出部(西村和宏)
もももも、怖い話は苦手です。
暗転も多く、このあとやたらと頭と肩が痛くなりました...
ビールのせいだと思うけど。
途中からあえて意識を別のところへもって行ってました。


6.ボクデス(aka.小浜正寛)
カレー、食べてましたねー
舞台に転がってからの展開は、
なんか子どもの頃にとめどもなく色んな想像をしてたのを思い出したなぁ


7.コントラス
水!!
びっくりしました。
なぜ?
自由を表現?
よく分かりませんでした。
残念。


8.表現・さわやか
『USJ in 栗駒』
って、久し振りに宮城弁が聞けるのかと思ったけど、まま、そんなことはなかったけど、
面白かったー。
私は池田鉄洋さんのことをまったく知らなかったけど、有名人さんなのに
終わった後にスタッフの方たちと片付けを一緒にされてて、ええ人やなぁ~と。
ロビーなんかでも普通にうろうろして、気さくに色んな人とお話してはった。
でもやっぱり東京のおされなオーラが漂ってた。


9.ヤザキタケシ&アローダンスコミュニケーション
ん~~~~~ん。
ダンスの表現はよく分からなかったです。
途中から、同じ動作を何度も繰り返してるのは分かって、
ロングスカートなのに、上手に側転するなぁとか、
あんな滑り込んで、スカート擦り切れないの?とか、
すいません。そんな事ばかり考えてました。


10.ひげ太夫
面白かった!
組体操であんな表現をするとは!!
しかも、女の人ばっかりなのに髭面!
大阪では、OSPFでしか観れないのが残念!
本公演も是非大阪で!!!

11.Won Jiksoo(ウォン・ジクスー)
ええ声でした。
ええ声で気持ちよくなって、寝てしまいました...。
すみません。


12.宮崎吐夢
パラパラダンスでした。
なんだか1時間位遅れてたせいか、短縮気味だったような。
なんだか宮崎さん、田中康夫さんに似ているような気が...


13.内藤裕敬とサマーオールスターズ
やー、面白かった。
どこからどこまでがセリフでアドリブかわかんなかったけど、面白かった!
本公演、どんなか観てみたいな~
そして、肉うどんが食べたくなったーーー!


思ってたより面白くって楽しめた♪
来年も観て見たいな。OSPF。
けど、BSSさんのためにもう少し涼しい時期にあるといいのに。
あと、スクエアさんの15分のお芝居も観てみたいな~☆
ゲキ★コンも毎回面白いし!

今回、ザ・バックストリート・シャイニングスのライブを見て、
スクエアの「つるつる」を観に来てくれる人が増えるといいな~
今気が付いたけど、ライブ観てくれた人みんなに、チラシ配ればよかったのにね!
もったいないなぁ。
関係者のフリをして、さぁーっと配ればよかったなぁ。

こんなに面白いんだから、もっともっと人気出てもいいと思うのになぁ
きっと、もっとサポートが必要だよぉ。
ホームページのBBSもサービス終了だし...
私に出来る事があれば、喜んでお手伝いしたいよぉぉぉぉ!!!


庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観たー

7月7日(土) 夜公演
庭劇団ペニノ「笑顔の砦」 @ 精華小劇場

作・演出 ・・・ タニノクロウ

*** 出 演 ***
マメ山田 久保井研 飯田一期
山田一彰 山田伊久磨 瀬口タエコ 五十嵐操 他


感想です。


続きを読む »

デス電所「輪廻は斬りつける(再)」観たー

7月13日(金) 夜公演・初日
デス電所「輪廻は斬りつける(再)」@HEP HALL

*** 出演 ***
豊田真吾 山村涼子 田嶋杏子 丸山英彦 福田靖久 松下隆 竹内佑 米田晋平
北村守(スクエア) 岡部尚子(空晴) ごまのはえ(ニットキャップシアター) 
紙本明子(劇団衛星) 根田あつひろ

まだまだ公演続きます! 
東京公演も控えてます!
ネタバレバレの感想で~す!(ちょっと長い)



続きを読む »

「JUMP」観たー

7月5日(木)夜公演・千秋楽 
JUMP』@ 大阪厚生年金会館芸術ホール

*** 出演 ***
イ・サンチョル / LEE SANG CHEUL (お爺ちゃん)
イム・チョルホ / LIM CHEOL HO  (お父さん)
イ・ジヘ / LEE JI HY         (お母さん)
イ・ジェフン / LEE JAE HOON    (叔父さん)
キム・ヨンジ / KIM YOUNG GEE    ( 娘 )
イ・ジョンス/ Lee Jeong Soo      ( 婿 )
キム・ヒョンモク / KIM HYUN MOK  (泥棒1)
イ・スンヨル / LEE SEUNG YOUL   (泥棒2)
パク・ソンジン / PARK SUNG JIN  (謎の老人)

観てから随分時間がたったけど、感想です。





続きを読む »

最近ハマっているもの

先日までスクエアさんの『上方スピリッツ』(DVD)に夢中で、ほぼ1ヶ月連日鑑賞していましたが、ついにそれに代わるブームがやってきました!
それは、

1.ビリーズ・ブートキャンプ
2.劇団空晴・岡部尚子さんのブログ

1のビリーは、我が家に届いたその日から、どんなに筋肉痛になろうが帰宅が遅くなろうが
休まず頑張ってます
学生の時の部活を思い出しながら、張り切ってます。
ままま、毎回体力の減退を目の当たりにしてますが...はい。
でも、日々の筋肉痛も徐々にやわらいで来てます!
そして、姿勢がちょっと良くなった気がします。もちろん気がする位ですが(笑)
でも、よぼよぼになりながらも出来る範囲で頑張っている事に満足しております。はい。
下手なサウナより汗だくになるのも、気持ちいい!
あと3日。頑張るぞー
ちなみに、毎日なんとなく体重は増え(!)、体脂肪率は減ってます♪
「筋肉がついてきてる」って事で。よろしく。

そしてそして、2の岡部さんのブログ!!
岡部さんは、スクエアさんの『本社イチマル』の客演をされていて初めて知ったけど、
岡部さん目線の稽古日記がとっても面白くって、公演が終わってからもずっと読んでて、
「たまたま、素敵。」ってブログ名の通り、登場する食べ物も人も本当に素敵♪
中でもめっちゃハマったきっかけは、お友達の「麻美」ちゃん!!!
前から面白いお友達やなぁ~って思ってたのに、ある日カテゴリがあるのに気付いて、
なにげに「ぽちっ」と。
そして、麻美ちゃんネタだけを連続して読む内に、もももももう、と・り・こ!!
すべらない話に負けない位の衝撃がっ!!!

ではみなさんもどうぞ♪

中でも私の好きな話は~、
麻美の珍道中
もうひとつのナンバー6
麻美との対談
涙の麻美ご飯担当
おっさんと麻美と・・・


ちなみに、カテゴリ「麻美」になってない麻美ちゃん話もいっぱい。
そして麻美ちゃん以外の話も、面白いし美味しそう!
そしてそして、10月には空晴の公演も!!
これからも目が離せない!!!

「シュレック3」観たー

シュレック3』を試写会で観てきました。

ラッキー♪

シュレックは、1も2も映画館でビシッと観てます!

ちなみに今回観たのは日本語吹替え版。

ちらりと感想。




続きを読む »

ババロワーズ 『ウハウハ♪』

6月17日(日) 夜公演・千秋楽
ババロワーズ 『ウハウハ♪』 @長堀橋・-IST零番館

***出演***
向田倫子 高橋恵美子 ナムレー山下
宮脇玲香 長滝安希 藤原タケシ 高瀬和彦
一明一人(高級社)
さかいしんご(ATLAS)
川村伸彦(上新庄@ほーむシネマ)
加藤泰平(劇団妖怪ぬらりひょん)
岩本由佳理 上田蜜柑

感想で~す。

続きを読む »

日捲りカレンダー
