

観た観たー

佐藤重幸先生ご出演の舞台、『びっくり箱』観てきました♪

まだ明日も大阪公演あるし、その後東京公演も残ってるから、
感想は、もうちょっとあとにしようかな。

でもね、帰り道でふっと思い出して、一人ニヤニヤっと笑ってしまった。(^-^)
そんな舞台でしたよ。

そんな素敵なお芝居を観た後、いって来たのがこのお店。

20060408003624


南翔饅頭店 大阪心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1‐5‐18 藤井ビル1F
06‐6120‐2185
営業時間:11:00~23:30
(ラストオーダー22:30)

んまいっ!

いやまぢでおいしかった~♪
1880円のセットを食べたけど、大満足!
豚&海老(+200円)の小籠包は、間違いない美味しさ!
そして、汁そば(名前忘れちゃった)最高!
クリントン元大統領や、ゴルバチョフ元大統領が立ち寄る名店なのも納得。
っていうか、VIPの方達が召し上がってるのもを、私のような庶民でも
結構気軽に食べられるのに、ちょっとびっくり。
ありがたいなぁ

場所は、心斎橋大丸の近くで、前ハーゲンダッツがあった場所。
そのせいか、いつでも並んでてあきらめちゃうけど、並ぶ価値ありですよ!みなさん!

次回は、春巻と餃子食べたいなぁd(^O^)b




祝宴2

20060403225741
祝宴の第二部はデザートです♪

暗くて分かりにくいのが残念。そしてちょっと怖いかも。
電気つけて、もう一枚撮ればよかったσ(^◇^;)

グラマシーニューヨークの『あまおうロール』です!
これはめちゃうま!(古っ!)
ロールケーキが苦手な私でも、一人で一本食べられます!
スポンジもクリームもイチゴも、すべてがいい!

ちょっと前に、
「グラマシーニューヨークのイチゴの入ったロールケーキ、美味しいんだって♪」
なぁ~んつって話してたのを、ちゃんと覚えてて、リクエストしてくれた友達、ありがとうっ!
そして、わざわざ買いに行ってくれた友達、ありがとう!
お陰様で、幸せな気持ちで誕生日を迎えることが出来たよーっ!

今年も1年、一緒におバカに楽しもうね~♪





祝宴1

20060403180925
4/2は、くったんのお誕生日兼、マイ・バースデイでして、
友人宅でお祝いしてもらいました♪

メニューは、藤やん特製レシピの土鍋炊き込みごはんと、生春巻き。
先月、お遍路デビューの時に買った、すだち酒(写真の左奥)が、めっちゃおいしかった~♪

祝宴2につづく。




んまいっ!水ようかん

洋ちゃんが、フジテレビさんのドラマ「東京タワー」で主演されるというのに、「んまいっ!」です。
最近CUEさんの話題、いっこもしてないなぁ~
ま、とりあえず美味しい話です。

今日は高島屋さんの催事会場で、「越前・若狭の味と技紀行」に行って来ました。
こちらは福井県の名産品、冬季限定の水羊羹です。

20060313223905


どうです、この大胆不敵なパッケージ!
黒く見えるのは、全部水羊羹です。
このちっちゃいフォークですくって食べるんですよぉ。
何も知らずに「水羊羹で~す」ってお土産にもらったら、
間違いなく蓋開けたとたん度肝を抜かれるでしょう。
「どうだぁぁぁ!」と言わんばかりに、箱いっぱいに流し込まれてます。
水羊羹って、ほら、プルトップの缶詰に入ってるイメージでしょ。
でもね、福井の水羊羹は違うの。
こう、型破りな感じも好き。

そして冬季限定。
コタツに入りながら食べるんですよぉ。
私の知ってる限り、水羊羹というものは、お中元にもらったりするんですよ。
そして、もしも冬に見かけたら、それはお中元の残りで、賞味期限が近いって感じ。
それがですよ、福井の方たちは冬の寒い時期にしか召し上がらない。
こたつに入りながら、すくっては食べ、すくっては食べ。
まぁ、コタツでアイスみたいなもんなんですね。きっと。
納得。

でもこれ、本当にんまいっ!!
大きさで言えば1つ、大体15cm×10cm×1cm位です。
晩御飯前だったけど、たまらずに食べ始めたら、一気に3分の2は食べちゃった。
今回買ったのは、このサイズが2つ入って630円でした。
そして、2箱買うとなんと1000円!(税込み!)
もちろん2箱買いましたよ♪

味は、見た目の大雑把感(!)とは違って、とっても上品な甘さ。
缶詰の水羊羹は、私には甘すぎて苦手だけれど、
福井の水羊羹は、1人でつるつるっと1箱いけます。
大阪でも催事がなくても買える様になるといいなぁ。

ちなみに、高島屋さんのこの物産展、明日の4時までだそうです。
ふぐのお寿司が見つけられなくて残念でした。
和ろうそく、使うのがもったいない位めっちゃかわいかった。
イートインコーナーの、越前そばもかなりおいしそうだったなぁ。
あぁー。もうちょっと早く知ってたらなぁ~
これからは要催事チェックだわぁ

そうそう、催事といえば名古屋栄三越さんの「春の大北海道展」!
なんと着ぐるみ(o_n)/onちゃんが登場なんですね。
うぅぅぅー、名古屋といえば千寿さんの天むす!!
食べたーーーーいっ!

...冬眠から覚めた熊のように、食欲満点の管理人でした。(⌒_⌒;

おっと、そうそう。
洋ちゃん、ドラマがんばってね~!!
ジュリーの奥さん、田中裕子さんと共演!すごいっ!!
たくさんの方と仲良くなって、いっぱい勉強させてもらえますように。
そして、痔の手術もできないくらい忙しそうだけど、
体に気をつけて、美味しいものいっぱい食べて、毎日がハッピーでありますように。
応援してるよぉぉぉ!! \(⌒▽⌒)/




んまいっ!対決 ~プリン~

こんばんは。
更新のペースが、ダウンしまくってます。
暖かくなってきたせいで、思考回路がゆるくなって文章が書けないんですなぁ
ぼちぼちお付き合いくださいませ。

とりあえず、昨日『んまいっ!対決』をしたのでご報告をしますよぉ

こちら、「GOKAN」さんの北浜本館。
20060312205058


とってもおしゃれでしょ。
中もとってもいい感じなんですよぉ
ケーキも焼き菓子も、何もかも美味しくておススメ♪

まずね、北浜に用事があって、帰りに寄ったわけですよ。
このお店、2階のカフェサロンはいつも満席。
土曜の4時なら...なんて甘かった!
4,5組の方たちがお待ちになってましたよ。
とりあえず、気になってたプリンを購入。

そして、次に「パステル」さんの前を通りかかったんですよ。
つい最近、「なめらかプリン」を初めて食べて感動したせいで、
ついつい吸い寄せられちゃったんですね。(言い訳)
そして見てしまったら買わずにいられない!

買ったのは、
200603122050582
右上から、
「パステル」チーズスフレ ふわふわ♪旨っ!
「パステル」なめらかイチゴカスタード 間にスポンジとイチゴ。旨っ!
「GOKAN」なんとかプリン(名前忘れたぁ!蓋付の瓶入りのやつ) さらっとカラメル!旨っ!
「パステル」なめらかチーズプリン ふわっとレアチーズ&プリン♪旨っ!
「パステル」イチゴのミルクレープ ジャムじゃないイチゴ♪春!

買いすぎました。(反省)
お友達に助けを求めて、無事完食しましたが、頑張りすぎました。
満腹すぎて、公正な判断が出来ませんでした。
...って、対決になってない!(⌒_⌒;

でも、ほんと全部美味しかったけど...

パステル」さんの『なめらかプリン』(プレーン)

の美味しさが忘れられなーーーーーいっ!!


明日の帰り、また行こ~っと♪\(⌒▽⌒)/


追伸:
まだ「パステル」さんの『なめらかプリン』を食べた事ない方は、是非是非!!
見た目は激しく地味ですが、めっちゃおススメです!!(とろとろ系です)
もっと早く食べてみたらよかった。と後悔している管理人より。

マジスパ関西上陸!

ずーっと噂で聞いていた、マジックスパイスさんの大阪出店!

どうやら決定したようですよ♪


★2月17日(金) 『マジスパ大阪店』OPEN!!★
マジックスパイス大阪店
大阪市浪速区稲荷1丁目10-20
06-4392-8877
定休日 水・木
2月17日オープンから2月末までは休まず営業!!!
3月より水曜、木曜は定休日とさせて頂きます。


MS News マジックスパイス最新情報より引用




「札幌本店とほぼ同じくらいのスケール」だそうです!!

嬉しすぎるぅぅぅ! (ToT)

そういえば、一番初めに食べたスープカレーが、マジスパさんだったなぁ~

店の前で、顔だけ出す記念写真のやつ、撮ったなぁ~



おっと、よくよく見ると、スタッフ募集だそうです!

「意気込んでいる方、エネルギッシュで夢多き人なら性別、年齢賞罰個性的なクセ容姿

何にも問いません


年齢・賞罰・容姿・個性的なクセまでも問わないだなんて、なんと太っ腹な!

それにしても、大阪でこの受け入れ態勢だと、めちゃめちゃ濃いスタッフになりそうな...



あぁ~、早く食べたいなぁ \(⌒▽⌒)/

んまいっ!スープカレー(HABANERO)

20060104224215
いやぁ~、写真へたっぴだなぁ~
実物は、もっともっとおいしそうやったのになぁ。
しかも両端が切れちゃって。残念。

ずっと行きたかった『HABANERO』さんです。
大阪市中央区南船場4―6―15 東和ビルB1
TEL&FAX 06―6281―8444
営業時間 11:00―21:00

基本メニューは、チキン・ポーク・有機野菜の3種類。
ご飯は大中小から選べます。
辛さは0~6段階あります。
私はご飯中・辛さ1(普通)で「じっくり煮込んだチキンカリー900円」にしました。
中辛ちょい甘口より派の私には、ちょうどいい感じでした。

ただ、スープがちょっと少なかったなぁ
何にも考えずスープを飲み過ぎたのか、中盛りのご飯が余っちゃった。
でも、素揚げにしたじゃがいもがめちゃめちゃ美味しかったー!!

そして、もう一つ感激した事が!
HABANEROでは、入口で靴を脱ぐシステムなんだけど、
私が座ったカウンターの床は、なんと床暖房!
めっちゃぬくぬく♪
冷たいだろうなぁ~、って思って座ったせいか、かなり嬉しかった~!

12時前に入った時はガラガラだったけど、13時前に帰る頃には、ほぼ満席でした。

ちなみに、今迄に大阪で食べたスープカレーは、
高島屋の催事で『らっきょ』、『MAMARO』、『HABANERO』です。

次回は『ベジーヤ』に行きたいなぁ~ (^-^)

んまいっ!焼肉

今日は送別会を兼ねて、焼肉に行って来ました。
残念ながら、腹ペコ過ぎて、美味しすぎて、そしてビールが進みすぎて、
美味しい画像は無しです (⌒_⌒;

焼肉問屋 闇市
尼崎市神田北通り4丁目98-101
最寄り駅 阪神尼崎 (梅田から7分くらい)
TEL  06-6411-1129
OPEN PM5:00 ~ AM12:00 (平日)
      PM4:30 ~ PM11:30 (日祝)

美味しくて安いと評判のお店で、平日でも夕方7時すぎには満席で、
待ち客の列もできるとか。予約して行くのが無難です。
今日は雨にもかかわらず、6:30にはほぼ満席でした。

一人前の量が多いので、4人で2切れづつは食べれるくらい。
そして本当にうまいっ!! 
で、一皿480円とか580円とか。
一番高くて1480円の特上カルビ。これ最高!!
私のおススメは、豚トロ!! 旨すぎっ!!
味も良くて、ほんとはずれ無しでした。
生レバーも新鮮でうまうま♪
看板メニューのホルモンも、びっくりするくらい美味しかったー

そして何よりびっくしたのは、その値段!
腹ペコの成人女性4人が、値段を気にせず食べたいだけ色んな種類
(特上物もいくつか)を食べた上に、飲み物も3杯は飲んで、お一人様3,200円也♪
もうこれは焼肉の値段じゃないよね~

交通費出しても、梅田からなら往復460円。
機会があれば是非是非行ってみて♪ (⌒▽⌒)
日捲りカレンダー
