スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んまいっ!~天ぷら~

20050813091205
福岡旅行はじまったとこですが、んまいっ!を1つ。

以前、森崎リーダーがCUEさんのHPの『おもしろコラム』で紹介してた、東京茅場町の天ぷら屋さんに行きました。
えぇー、行ったと言っても、あれは去年の12月。
「LOOSER」の東京公演を観に行った時の事です。
『LOOSER』を見終わった後、「リーダー来たらどうしようぅぅ♪」なぁんて言いながら、美味しい天ぷらをおなかいっぱい食べました。
もちろん〆は天茶で♪
リーダー、教えてくれてありがとう!
いゃあ~、ほんとおいしかった♪

...と、ところが、私も見つけちゃいました!
美味しい天ぷら屋さん♪
しかも、B級グルメが大好きな私にぴったりの、庶民派な天ぷら屋さん。
広島市西区にある「たかま」さん。
そうです!COMPOSER広島公演のときに行ってきました♪

ところで、この「たかま」さん、ミノの天ぷらが有名。
ミノの天ぷらって一体?!
ミノって、あの焼肉で食べる、いつまで噛めば言いのか、そしていつ飲み込んだらいいか分かりにくいあれ?...の天ぷら???
なぁんて思っていたら、ぎょっとするような写真を発見!
テーブルにセットされている、小さなまな板と包丁!!
さすが仁義なき広島。ちょっと物騒だけど、許されるのねぇ~(?!)
...なぁんて少しも思わなかったけど、こんな面白そうな店、行かない訳にいかない♪
張り切って行ってきました。

お店に入った第一印象は、想像していたほど、あのまな板と包丁の凶暴な存在感はなく(当たり前かぁ)、おとなし~く醤油やソースなんかと一緒に地味~になじんでる感じ。
お店自体は、カウンター10名位、座敷テーブル4名×4。
お店の人は女性ばかり4・5人。こじんまりした感じで、常連さんが集う店でした。

で、実は入って初めて天ぷら屋さんだと気付いたんだよねぇ。なぜか包丁の写真を見て、ずっと居酒屋さんか焼肉屋さんだと思ってた。なぜだぁ?

注文、といっても何をどの位頼んだらいいかさっぱり検討もつかなくて、とりあえず目当てのミノと野菜全種類(8種類位)とお茶をオーダー。
早速持って来てくれたのは、2リットルのペットボトルのお茶とコップ。

...。

まぁ、ありあり。と思ってたら、テーブルの上にドデーンとおいて行っちゃうじゃない。
なんと大胆な!飲み放題なの?!
でも用心深い(小心者の)私は、1度おかわりをしただけ。結局飲み放題だったみたい。
そして次々と出て来た天ぷらは、なんだかとても大きくて、家でお母さんが揚げてくれたみたい♪
大きくても、衣はめちゃめちゃサクサク!!冷めてもサクサクで美味しい!!
見た目はお家の天ぷらでも、家では絶対食べられないこの食感!
このサクサクの天ぷらを、例のまな板と包丁でザクザク切ってモリモリ食べます♪
下ごしらえをちゃんとしてあるらしく、素材の美味しさがこれでもかぁー!ってほど口いっぱいに広がります。
友達と唸りながら、普段なら見ただけでお腹一杯になるような、山盛りの天ぷらをペロッと平らげてしまいました。
しかも胸やけ・胃もたれな~しっ!
いやぁ~、おいしかったぁ

そして肝心のミノの天ぷら。1コが10cm位で、色々試した結果、4等分に切るのがちょうどいいみたい。
半分だとちょっと大きくて、焼肉のミノ状態になってしまう。いつ飲み込んでいいか分からなくて顎が疲れちゃう。
是非4等分に切って召し上がれ♪
程よい歯応えがとってもいい感じ。

あと、天ぷらに付けるのはウースターソース系。
私としては塩でも食べたかったなぁ
次回は塩持参でいくぞ!

そしてお会計。
市内でも少し外れにあるせいか、びっくりするほど安い!!
友達と2人で耳を疑ったもん。

食べたのは、ミノの天ぷら8コ、モツの天ぷら4コ、野菜の天ぷら多分8種類(各大)、白ご飯1つ、ミノ汁1つ、お茶2つ。
いやもうおなかいっぱいです。
これを2人で食べて2,500円弱!
スーパーで買ったんぢゃないんだから。もうびっくりするなぁ
ま、ランチで考えると、ちょっと高めだけど、多分夜食べても同じ値段だと思われます。
何よりも、私が今まで食べてた天ぷらはいったいなに?!っていうくらい、さくさくの衣に感動ぉ~(ToT)
あの美味しさで、あの満腹感で、あの値段なら大OKです!!
しかも胸やけ・胃もたれな~しっ!
強いて言うなら、食べたいと思った時に、すぐに食べに行けないのが難点かな。

友達が、このお盆休みに行くかもしれないので、福岡旅行はじまったとこですが、急いでUPしました。
あ、その友達が休み中にこのブログを見れるか分からないってことに今気付きましたσ(^◇^;)。。。
ま、せっかくなのであげてしまいましょう。

それにしても大作。
モブログとは思えないほどの長さになってしまった...(^_^;)

しかも、さっきお腹一杯になるほどモーニング食べたとこやのに、よくこんなお腹一杯な事かけるなぁ
我ながらびっくり。

さ、次から福岡旅行をじゃんじゃんあげていきま~す♪

福岡旅行~第1食・モーニング~

20050813082402
思いのほか乗換えがスムーズだったので、新大阪でモーニングを食べました。
自分の胃の大きさを、いまいち把握しきれてない私は、はらぺこだぁ!と思ってモーニングの中でも一番ボリュームのあるセットにしてしまいました(^_^;
満腹です。

コーヒーは6分目までしか入ってなかったけど、めっちゃ美味しかった♪
福岡旅行、さい先良いスタートです♪

買ったった

つ、遂に我が家にもパソコンがやってきました!!
いままで、モブログでちまちまやってましたが、これからは両手をフルに使って、
バシバシやっていきたいとぉ思います!

ま、回線が繋がるのは月末位なので、それまではもう少しちまちまやっていきます。はい。

ところで、その新しいパソコン、とってもお値打ち価格でGETしましたっ!
一瞬、ミスターや大泉さんとお揃いのりんご製にしようかとも考えたけど...

で、結局買ったのは東芝のダイナブック・コスミオ!
お友達も同じダイナブックを持っていたのもあって決めちゃった♪
会社ではバリバリ使ってても、MYパソコンは初めてだから、やっぱりちょっと不安やねんなぁ
ま、そんな事言いながら、買おうかな、と思ってから実際に買うまで2日だったけどね~(^_^;

それはさておき、お値打ち価格の内訳。(@ソフマップ梅田店さん)
本体149,800円(他の量販店は169,800円位すでに2万円差!)
→KDDIでプロバイダ契約をすると、その場で5000円引き+「もうちょっと負けて」の一言で
更に5000円引きに! 計139,800円
プラス、インターネット開通後1万ポイント(1万円相当)還元!
しかも、5年間保証7,500円とプロバイダの初期費用も無料!(←これは当たり前?!)
合計で12万円位で買えたんではないかと大満足♪

そういえば、以前パソコン買おうかな~ってお友達に言った時、
「まぁ、えっちゃんの場合、予算プラス2万円やろなぁ」って言われたの思い出した!
私の予算は10万円だったはず...
さすが私の友達!だてに13年間友達でいるわけじゃないなぁ
金額ぴったんこです!

さぁさぁ、ネットが開通するまで、対決列島のタイピングソフトで特訓だぁー!o(^o^)o

脱走

毎朝起こしにやって来るうちの猫、今朝は爆睡やなぁ~、なぁんて思ってたら、
脱走してました...
朝から勘弁してよぉー!と思いつつ、時間を気にしながら慌てて身支度して探しに出たら、
なんと家を出て10秒で発見!!
さすが小心者。
でもありゃ猫さらいが来たら、一番先に持っていかれるタイプだわ。

あ、電池切れそう。
充電するの忘れてた...

がお~♪

ちょっと前に社長室、UPされてましたね♪

大虎さま
おかえりなさいm(_ _)m
ご無事で何よりです。

風の噂では、なんでも関空にいらっしゃったそうで。
そうと分かっていたら、小虎として、花束の一つでも持って駆け付けたのになぁ(うそ)
いやいや、それくらいの気持ちはあるってこと。
本当にしたら迷惑かけちゃうもんね。

でも、うれしいな♪
『ありがとう!がお~』だって(^-^)

今頃、本物の小虎ちゃんと、一つ屋根の下で暮らせる喜びをかみしめているのかなぁ

10月の祭りまで、あと2ヶ月。

ジャンボリーで生ミスターを初めて見たのが1年前。
いやぁ~、自分でもどうしょうもないくらいの大興奮で、
改めて「私は小虎ちゃん」だと実感したんだよなぁ
あの興奮がまた味わえるのかと思うと、さらにわくわく感もでてくるし、
ほんとに祭りが楽しみになってくるなぁ♪

その前に、やっぱり来週のCOMPOSERだなぁ♪
ミスターも来るといいなぁ(^-^)

断念!

COMPOSER福岡ツアーの帰りに行こうと企んでた、広島の天ぷら屋さん。
チケット屋さんを何件か調べたら、交通費だけで5000円近く余計に必要だと分かり、泣く泣く断念!
しかもお盆休み真っ只中なのをすっかり忘れてて、慌てて新幹線の指定取ったら、
予定してたのより2時間も早いのしか取れなかった(ToT)

しかも指定取る前に、広島の代わりにと思って、
出発前日に京都のライブのチケット取っちゃった...

一体私は、金曜の夜何時に帰って来て(っていうか、金曜中に帰って来れるのか、私?!)、
土曜の朝何時に家を出なきゃいけないんだろ?

...ま、なんとかなるかσ(^◇^;)。。。

確か去年も同じライブに行って、朝までいいだけ飲んで、フラフラになり、
そのまま友達の泊ってたホテルで仮眠させてもらって、起きてから宝塚観に行ったっけなぁ~
あまりにも上等な座席で、途中何度も居眠りしてしまったなぁ
でもでも、今年はCOMPOSER♪そして福岡♪
気合いを入れて準備万端頑張るぞっ!!

でも、ま、大泉さんも北欧に行く時、あんなにお気楽な感じで大丈夫(?!)だったし、
それに比べたら1泊2日の国内旅行だもん。なんとかなるなる。

それでも、今回こそは、前もってしっかり旅の支度しておくぞo(^o^)o

やったった

私の地道な広報活動で、同僚たちが着々とおばかさんになってきております。

同僚の小虎ちゃん家には、高校生の子猫ちゃんもいて、
どうでしょう本2の家庭内ネタバレ対策に余念がないようです。

そしてそんな中、札幌に単身赴任中の小虎ちゃんの旦那様。
再生専用のビデオしか持ってないはずなのに、ホワイトさんの録画をしてくれた上に、
「お友達の分も」といって、私の分もコピーしてくれたそうです!

ありがたいなぁ~

さらに別の同僚の旦那様(またも旦那様!)は、
出張の度に私のためにお土産を買って来てくれます。最新作DVD目当てに...

いやぁ~、ありがたいなぁ

中でも一番重症と思われる子は、突然、
「ジャンボリーを貸して下さい!」
と言い出し、訳を聞いたら、
「森崎リーダーの全開のチャックをみんなで上げるとこが見たくなった!」
そうです。
なんでまた...
てっきり「ジャンボリーの歌」を聞きたくなったか、

「ピララピララピララピララ...佐藤にピララーッ!」

...を練習したくなったか、
どっちかだと思ったから、ちょっとびっくり。
しかも渡したとたん、「今すぐ見たい!!」と待ち切れない様子。
そこまで魅きつけてしまう、なにがあったんやろか...
なんかそんな勢いで言われると、「ぷぷぷ♪」くらいにしか思ってなかった私は、
ちょっと損してる感じ。
ままま、その代わり、「ジャンボリーの歌」の後の楽屋で、

「すごくまいたつもりだった」

...っていうリーダーの、ちっちゃい目(顔が大きいから?!)をめいっぱい
大きくしてるのがかわいくて、何回も見ちゃう♪
ん~、それぞれツボがあるんやね~

ちなみにその子は、今度見たくなったら、ジャンボリー買うそうです。

山田家が更に楽しみになってきたなぁ~(^-^)

どうでしょう本2を受け取った日のこと

2005年8月1日(晴れ)
いつもより1時間早く出勤して、ローソン屋敷へ討ち入り。
慣れた手つきの店員さんで、気持ちよく物を受け取り、店を出る。

討ち入り後、始業前に喫茶店で30分。
昼ご飯はうどんに決定!

昼休みは、うどんを食べた後、同僚とのコーヒーをキャンセルして、ロッカーの隅で30分。
同僚が、入れ代わり立ち代わり入って来るので、ちょっと落ち着かなかった。
それでも楽しんで読んだ。
爆笑しながら読むとこを見られて、一緒になって笑った。

仕事が終わったら、さっさと退社して、急行電車を見送り、普通電車で30分。
うれしぃに泣かされた
電車の中で泣かされた
ときどき「むぐぅっ、うっ、うっ」なんて笑い声を堪えたりしながら(^-^)
こんな人、目の前に座ってたら、気になって目が離されへんやろなぁσ(^◇^;)。。。

帰宅後、食事が終わって20分。
大泉洋大先生の「一生のその先」の手前まで読破!

あんまり続けて読むのももったいない気がしてきて、ちょっと休憩(-.-)y-~~~

気がついたら爆睡してた...(+.+)(-.-)(_ _)

藤村先生の教えに従って(!?)、今夜もほどほどにしておこうかな。
ま、昨日はほぼ無意識だったけど...

よぉっし!我慢する代わりにストレッチでもしよかっ!
福岡旅行に向けて、今夜からダイエット大作戦決行だぁ!o(^o^)o

やっぱり

ヴィンちゃんの声、変わるのかなぁ
ぼちぼち黒幕さんの地声にも慣れてきたのになぁ
でも、変わると言うのなら、ジゴちゃんよりちょっと高めの、かわいい感じのDかなぁ
ジゴちゃんと同じっていうのもなんだしなぁ
Aの地声も今となってはいいかなぁ

でもこんな重要な事、録画せずに見てたサクサカァさん達は、ちょっと焦ったんじゃない?!
だって私、4回も聞き直しちゃったもん。
大きいよねぇ、声の感じってさぁ
歌だって歌っちゃったりするし。

そういえば、ヴィンちゃんになって初めての歌、うたってはった。
初めてやん♪と思いきや、すでに「ヴィンセントのテーマⅢ」になってるとはっ!
いやぁ、黒幕さんの地声、ちょい低めだから、歌うたうとちょっとインパクトが...
そして聞き取りにくいかも...
ま、なんだかんだ言ってるうちに、来週あたりにはもう変わってたりして...

ん~、やっぱりあの歌声を聞いちゃったら、ヴィン声はDあたりでお願いしたい!

それにしても、ヴィンちゃんが歌ってる間のカエラちん、何とも言えない顔やったなぁ
なんか、母というより、姉ちゃんな感じで、ヴィンちゃんを見守ってた。
今までずっとPVらしきものが流れてて、歌声のみやったから分かんなかったけど、TVの向こうではずっとあんな感じやったんかなぁ

いやぁ、そりゃカエラちん若さ無くなるはずだわぁ...(^_^;)

討ち入りっ!

無事出社前に討ち入りしましたっ!
どうでしょう本です!
それにしても、まさか表紙でこんなに時間がかかるとはっ!
ミスター!どこよぉ~

ささ、今日ももりもり働きますよぉo(^o^)o

杉さまぁぁぁー

感動です!
最後の口上は、も、も、も、もうたまらず涙が出ました(ToT)

私は演技の事も、演劇の世界の事もほとんど分からないけれど、本物の役者さんって、杉さまのような役者さんを言うんだろうなぁ
どんなに煙たがられても、ああやってちゃんと嫌な事も言ってくれる杉さまの様な俳優さんがいて、他の俳優さんやスタッフの方達が育てられていくんやねぇ
それにしても、あんだけのプロ意識を、あんなにたくさんの共演者やスタッフの中で持ち続けて、しかも座長で居続けるのは、ほんと並大抵の事じゃないよぉ

さらにさらに、杉さまのボランティアの心には、ほんと“尊敬”って感じじゃなくて、もっとかっこいい“RESPECT”だよぉ

しかも奥様の五代夏子さんも、まぁ素敵!
杉さまと一緒に、嫌な顔せず、一生懸命ボランティアしてはった。
TVだからって感じじゃ全然なかったなぁ
やっぱり杉さまのお眼鏡にかなう方は違うなぁ

小学生の頃、遠山の金さんに恋してしまった私は、ただのおませさんじゃなくて、本物を見る目があったのねぇ~
今じゃちょっぴり曇りがちだけどね~

杉さまの事教えてくれた顕ちゃん、ありがとう!
これからも杉さまに注目だわぁ(^-^)
日捲りカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。