

うぃー!

最近、すっかりお芝居好きになってしまった管理人です。

先日、シゲが「びっくり箱」のお知らせをしてた番組、『プラチケ』で、
ちょっとだけ気になってた「ウィー・トーマス」の先行予約、とっちゃいました。へへへ。
シゲの気合たっぷりのインタビューで、テンションが上がっってしまったのかな?
あれはインタビューの前だったかな。まぁ。いっか。
楽しみぃ♪ \(⌒▽⌒)/

ちなみに、いつも「トリビアの泉」を観る度に、素敵な笑顔だなぁ~と思ってた、
八嶋智人さんの劇団『カムカムミニキーナ』のお芝居「フロシキ」も気になっています♪

そしてそして! シゲの「びっくり箱」の大阪公演は来週ですよ!!
昨日会場の下見(?!)してきましたが、テンション上がりますっ!!!

ちなみに、大人計画の「まとまったお金の唄」も同じ大阪厚生年金会館芸術ホールです。
チケット無事ゲットしておりまっす!むふふふ。

お芝居 ばんざ~い! \(⌒▽⌒)/


巨獣 感想

本日、HEP HALLでの大阪公演が千秋楽のリリーエアラインさんの『巨獣』。
初日にビシッと見せていただきました。
スタッフ&キャストは、

作・演出/西田シャトナー
出演/遠坂百合子、中村恵子(演劇集団キャラメルボックス)、
佐久間京子、平林之英(劇団☆世界一団)、北村守(スクエア)

せっかくなので、ちょっとだけ感想を。


続きを読む »

討ち入りぃー!

たった今、受け取ってきました。写真集♪

思ってたより重くは無いです。
まぁ、1kgっていったら上白糖1つ分。

今日はこれを持って、『風のファイター』の試写会に行って来ま~す。

では、お仕事お仕事頑張りまっす!

Windows5000!!

観ましたー♪

ヨーロッパ企画さんの『Windows5000』!

後でちょこっとだけ感想を。



ちなみに今日も舞台を観てきま~す♪

今日のは、梅田の「HEP HALL」で、今日が初日の『巨獣』です。

「童話くらいシンプルで、神話くらい壮大で、胸躍る冒険もあって、
上演時間90分で、とにかく海賊の出てくる話。書ける?」

ってことで、出来た作品だそうです。

キャラメルボックスの中村恵子さんが主演されてるので、

キャラメルさんの舞台を観に行けなかった代わりに行こうかと。
( 経済的理由で自粛しました(T_T) )

保村大和さんが、

「皆様、見逃したら大損ですよ。」

...とおっしゃてるので、信じて、そして無の心で行ってきます。

初日の公演を見るのは初めてかも。ふふふ。

じゃじゃじゃぁ、仕事を片付けて行って来ま~す♪




続きを読む »

忘れてた

私としたことが、すっかり忘れてました。

ドラバラ鈴井の巣DVD第5弾

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

~最終章 呪われし神話の行方~


(ちょっと強調しすぎました。)

金曜日が受渡し日だったと、家に帰ってから気付きました。
もう私のCUEさんへの愛は、そんなものになってしまったのでしょうかぁぁぁ~!
これっぽっちも思い出さなかっただなんて、ちょっとショックです。

ただね、それよりも素敵なイベントがあったわけですよ♪ふふふ。

マジックスパイス大阪店さんに行って来ました~♪

しかも、実は3回目なんです。
オープンして1ヶ月ちょっとで。
行き過ぎですか?
そんな事ないですよね。
なんならもっと行きたいくらいですよ。

ただね、いつも夜に行くので、きれいに写メが撮れないんです。
店内が薄暗くって、全然美味しくなさそうなのしか映せなくて残念。
ただね、食べれば美味しいから。
これ間違いないから。
お店がちょっと辺鄙なとこに出来てて、ほんとよかった。
そうじゃなかったら、毎日通っちゃうかも。
もう危険危険。

辛さ的には、私は『瞑想』位がちょうど良いぐらいだけど、
ちょっと背伸びをして『悶絶』・『涅槃』を行きつ戻りつしてます。

ちなみに昨日は、シーフードの『悶絶』、
チーズとはこん???(はんぺんと小玉こんにゃく)トッピングでした。
前回は、大阪店限定の北海道海鮮たっぷり(名前を忘れました)の『悶絶』でしたが、
昨日のただのシーフードの方が、海鮮が少ない分コクが減って辛さ際立つ感じだったなぁ。
次回はもう1回『涅槃』にチャレンジしよ~っと。
メインは、今までに食べた事がないやつでっ♪

それにしても、大阪店限定の北海道海鮮たっぷりは、んまいっ!!
そしてボリューム満点!!
具は、セコガニサイズのカニが半身、有頭海老(大)2つ、ホタテ(大)2つ、ムール貝3~4つ。
他にもイカだ小エビだなんだかんだと、ごろっごろ入ってます。
食べても食べても減らないのぉぉぉ♪
あれはきっと、2人で食べる量なんだろうなぁ~。
私は1人で食べちゃいました♪ははは。

ちなみにお店の込み具合ですが、先週今週とも
金曜の18:30~19:00に到着したけど、席は余裕ありでした。
ただ2回とも、私たちが入った後は2階席が一杯になってました。
(一階席には余裕あり)

ちなみにちなみに、2階席は喫煙テーブルだけど、吹き抜けだからか
たばこの煙や匂いは全然気にならないです。
私は吸わないけど、必ず2階席に通してもらいます。
だって薄暗くって、落ち着くんだも~ん。

ただ、そろそろ誘える人のネタ切れなので、ちょっと焦ってます。
小出しにして、ローテーション組もうかなぁ。

でも、ひっかけ橋のとこに出来てる「」さんも気になるとこです。
...と思ったら、「心」さん、関西3店舗目が3月10日にIMPにオープンしたそうです。
続々とスープカレーの店が増えてて、うれしい限りです!

...と、そんな感じで、スープカレーに心奪われて
ホワイトさんの引き取りを忘れてしまいました。
月曜までおあずけかぁ。

おおっと、月曜は大泉洋さんおススメ!
ヨーロッパ企画さんの「Windows5000」の大阪千秋楽です!
やばいです。
また忘れないように気をつけなくちゃ。
ホワイトさ~ん、待っててねぇ~!!
必ず迎えに行くからねぇ~!!

【 始まりはこれから 】
 雅楽戦隊ホワイトストーンズ
雅楽戦隊ホワイトストーンズ





タイフーン オンライン試写

続けてGYAOさんネタです。

なんとGYAOさんで、鈴井カンドクニが映画留学してた「タイフーン」のオンライン試写を
するそうですよ。

「ミスターも出てないし、まいっか~」

...なぁんて思ってた方!
4月1・2日に予定が入ってないなら、是非応募してみては。

じゃじゃ、GYAOさんから試写会の詳細を引用させていただきますよ。


■試写会日程:4月1日(土)正午~4月2日(日)11:59
■人数:300名様(抽選)
■応募期間:3月23日(木)正午~3月30日(木)11:59
■当選発表:3月30日(木)夕方頃
 ※ご当選のかたのみ、メールにてご連絡いたします。
■応募方法:このページの下にある「応募方法」をお読みのうえ、
 ご応募ください。

<応募方法>
下記のボタンから特別映像を視聴してください。
最後までご覧いただくと、試写会の応募フォームが表示されます。
応募フォームに必要事項を記入し、送信してください。


じゃ、応募するぞーって方は、ここから上の引用した画面に飛んじゃって下さい。

ちなみに、 応募期間は3月23日(木)正午からです。

当たれーーー!!

その前に、応募するの忘れるなぁーーー!私!




ジゴちゃん復活?!

無料動画のGYAOさんからメールが来るんですけど、
さっき、たまたま来てたのを見てビックリしました!

GYAOさんで、ジゴちゃんゴイゴイさんの番組をやるっていうじゃないですかっ!!

その名も全国的ローカル情報番組 「溜池Now」

もう、慌ててクリッククリックですよ。

とりあえず、何が起こるか見てみてください。

あっ、でももしかしたら、見るのにGYAOさんの登録とかいるかもしれないです...

でも、価値ありです!

本気のジゴちゃん&ゴイゴイさんファンには「はぁ?!」かもですが、

くだらない系が好きな方にはおススメです!

じゃじゃじゃぁ、ネタバレいきますよぉ~





続きを読む »

お遍路デビュー

昨日、遂にお遍路デビューしてしまいましたぁぁぁ!

...なぁんつって、バスツアーのなんちゃってお遍路さんなんですがね。へへへ。

今回、阪急トラピックスさんの『四国八十八ヶ所めぐり』に、参加してまいりました。

実は、6年位前からお遍路さんに行きたい気持ちがあったので、
やっと実現してうれしいんですっ!

しかも!大阪⇔徳島の日帰りバスツアーで、3,000円也!!
そして、たっくさんの特典付き!

「お弁当&500mlのお茶」・・・美味しかったっす!5分位で食べたけど...
「参拝の心得書」・・・作法やお経・お経の意味を掲載した冊子。巡拝中は必須!
「納め札」・・・名刺代わりに住所や名前やお願いを書いて各札所に納める札
        (裏にお願いを書くのは帰ってきてから知った...)
「四国八十八ヶ所マップ」・・・どうでしょうさんを見るのに、かなり使える!!
「四国讃岐うどん」・・・帰ってきて速攻で食べちゃったよ~美味しかったーっ!!!

ささ、行って来たのは、

第1番礼所 霊山寺
第2番礼所 極楽寺
第3番礼所 金泉寺
第4番礼所 大日寺
第5番礼所 地蔵寺
第6番礼所 安楽寺

いやぁ~、第一番札所の霊山寺さんの山門に着いた時には、興奮したねぇ~
でもですよ、事前に予習してなかったからか、私、ちょっと戸惑いましたよぉ

『四国八十八ヶ所』といえば、「山門前で札所の名前を叫ぶ!」でしょ。
でもね、本当の四国八十八ヶ所巡拝は違うの!

1.各札所の本堂と大師堂で、納め札、線香3本、ロウソク1本、
  そしてお賽銭(5・10円でOK)を納める。
2.それぞれのお堂で、念珠(数珠)をすりながら合掌してお経を唱える

...んですよぉ。
1は分かるけど、2は考えてもなかったわぁ。
でも、案外良かった。
先達さんの後について、ツアーの皆さんで一緒に唱えるのは...
そうそう、小学校の国語の時間のような感じ! 懐かしいでしょ。

ただこれがねぇ、けっこう時間かかるんだわ。
めったに行けないから、出来るだけたくさん回ればいいのにぃ~
なんて思ってたけど、半日で6寺しか回れないわけだわねぇ。
ちゃんと手順を踏んでいくと、結願するまでかなりかかりそう...。

でも、しっかり白衣も輪げさ(首からかけるきれいな色のやつ)も、
そして、納経帳(スタンプラリーのノート版みたいなやつ)も購入しちゃいましたからね~
約8000円かかりました。ははは。(⌒_⌒;


話は変わりますが、これ↓第6番礼所の安楽寺さんのトイレで見つけました。
20060319152411


んん?!

ちょっと寄ってみると...

200603191524112


すいません。横でとった写メを縦に出来ませんでした...。
顔をちょっとかしげて見てください。

みなさんちゃんと笠をかぶってらっしゃいます!
かわいい♪

せっかくデビューした事だし、いつか岩屋寺さんと横峰さんには行きたいなぁ~
ちゅうか、できれば時間かかっても、結願目指してがんばるぞぉ~!\(⌒▽⌒)/




【 四国八十八ヶ所の応援歌といえば... 】
  エッセンシャル・マイケル・ジャクソン
エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

『MAN IN THE MIRROR』入ってます♪
欲しいーーーっ!!!




んまいっ!水ようかん

洋ちゃんが、フジテレビさんのドラマ「東京タワー」で主演されるというのに、「んまいっ!」です。
最近CUEさんの話題、いっこもしてないなぁ~
ま、とりあえず美味しい話です。

今日は高島屋さんの催事会場で、「越前・若狭の味と技紀行」に行って来ました。
こちらは福井県の名産品、冬季限定の水羊羹です。

20060313223905


どうです、この大胆不敵なパッケージ!
黒く見えるのは、全部水羊羹です。
このちっちゃいフォークですくって食べるんですよぉ。
何も知らずに「水羊羹で~す」ってお土産にもらったら、
間違いなく蓋開けたとたん度肝を抜かれるでしょう。
「どうだぁぁぁ!」と言わんばかりに、箱いっぱいに流し込まれてます。
水羊羹って、ほら、プルトップの缶詰に入ってるイメージでしょ。
でもね、福井の水羊羹は違うの。
こう、型破りな感じも好き。

そして冬季限定。
コタツに入りながら食べるんですよぉ。
私の知ってる限り、水羊羹というものは、お中元にもらったりするんですよ。
そして、もしも冬に見かけたら、それはお中元の残りで、賞味期限が近いって感じ。
それがですよ、福井の方たちは冬の寒い時期にしか召し上がらない。
こたつに入りながら、すくっては食べ、すくっては食べ。
まぁ、コタツでアイスみたいなもんなんですね。きっと。
納得。

でもこれ、本当にんまいっ!!
大きさで言えば1つ、大体15cm×10cm×1cm位です。
晩御飯前だったけど、たまらずに食べ始めたら、一気に3分の2は食べちゃった。
今回買ったのは、このサイズが2つ入って630円でした。
そして、2箱買うとなんと1000円!(税込み!)
もちろん2箱買いましたよ♪

味は、見た目の大雑把感(!)とは違って、とっても上品な甘さ。
缶詰の水羊羹は、私には甘すぎて苦手だけれど、
福井の水羊羹は、1人でつるつるっと1箱いけます。
大阪でも催事がなくても買える様になるといいなぁ。

ちなみに、高島屋さんのこの物産展、明日の4時までだそうです。
ふぐのお寿司が見つけられなくて残念でした。
和ろうそく、使うのがもったいない位めっちゃかわいかった。
イートインコーナーの、越前そばもかなりおいしそうだったなぁ。
あぁー。もうちょっと早く知ってたらなぁ~
これからは要催事チェックだわぁ

そうそう、催事といえば名古屋栄三越さんの「春の大北海道展」!
なんと着ぐるみ(o_n)/onちゃんが登場なんですね。
うぅぅぅー、名古屋といえば千寿さんの天むす!!
食べたーーーーいっ!

...冬眠から覚めた熊のように、食欲満点の管理人でした。(⌒_⌒;

おっと、そうそう。
洋ちゃん、ドラマがんばってね~!!
ジュリーの奥さん、田中裕子さんと共演!すごいっ!!
たくさんの方と仲良くなって、いっぱい勉強させてもらえますように。
そして、痔の手術もできないくらい忙しそうだけど、
体に気をつけて、美味しいものいっぱい食べて、毎日がハッピーでありますように。
応援してるよぉぉぉ!! \(⌒▽⌒)/




んまいっ!対決 ~プリン~

こんばんは。
更新のペースが、ダウンしまくってます。
暖かくなってきたせいで、思考回路がゆるくなって文章が書けないんですなぁ
ぼちぼちお付き合いくださいませ。

とりあえず、昨日『んまいっ!対決』をしたのでご報告をしますよぉ

こちら、「GOKAN」さんの北浜本館。
20060312205058


とってもおしゃれでしょ。
中もとってもいい感じなんですよぉ
ケーキも焼き菓子も、何もかも美味しくておススメ♪

まずね、北浜に用事があって、帰りに寄ったわけですよ。
このお店、2階のカフェサロンはいつも満席。
土曜の4時なら...なんて甘かった!
4,5組の方たちがお待ちになってましたよ。
とりあえず、気になってたプリンを購入。

そして、次に「パステル」さんの前を通りかかったんですよ。
つい最近、「なめらかプリン」を初めて食べて感動したせいで、
ついつい吸い寄せられちゃったんですね。(言い訳)
そして見てしまったら買わずにいられない!

買ったのは、
200603122050582
右上から、
「パステル」チーズスフレ ふわふわ♪旨っ!
「パステル」なめらかイチゴカスタード 間にスポンジとイチゴ。旨っ!
「GOKAN」なんとかプリン(名前忘れたぁ!蓋付の瓶入りのやつ) さらっとカラメル!旨っ!
「パステル」なめらかチーズプリン ふわっとレアチーズ&プリン♪旨っ!
「パステル」イチゴのミルクレープ ジャムじゃないイチゴ♪春!

買いすぎました。(反省)
お友達に助けを求めて、無事完食しましたが、頑張りすぎました。
満腹すぎて、公正な判断が出来ませんでした。
...って、対決になってない!(⌒_⌒;

でも、ほんと全部美味しかったけど...

パステル」さんの『なめらかプリン』(プレーン)

の美味しさが忘れられなーーーーーいっ!!


明日の帰り、また行こ~っと♪\(⌒▽⌒)/


追伸:
まだ「パステル」さんの『なめらかプリン』を食べた事ない方は、是非是非!!
見た目は激しく地味ですが、めっちゃおススメです!!(とろとろ系です)
もっと早く食べてみたらよかった。と後悔している管理人より。

アサリとホタテとタコの炊き込みごはん♪

めっちゃ久し振りの更新です!
ご無沙汰です。
お元気ですか?
いやぁ~、サボりすぎました。
あんまり久し振りすぎて、記事を書くのに、手間取る手間取る。

でも、チェックは色々してますよぉ~
昨日のどうでしょうさんの藤やん日記!
わたくし、奥さんではないけれど、速攻で食い付きました。

「アサリとホタテとタコの炊き込みごはん」

早速材料を仕入れてきました!
20060307235108


もちろん、バッキッと炊き上がりましたよぉ~♪
ただ、出来上がり図をデジカメに収めたんですが、
パソコンと繋ぐケーブルが直ぐに出てこないの...
(↑は携帯でとったやつです)
ち、近々UPしますよぉ

ではでは、出来上がりを食べた感想を。


んまぁーーーいっ!!(⌒▽⌒)


いやぁ、本当に匂いも見た目も文句なしっ!
ただ、炊き上がりほやほやを食べたら、そんなに感動はなかったんです。(あっ)
いやいやいや、期待が大きすぎたんです。きっと。
今まで、「美味しい炊き込みご飯たべたぁ~い♪」と思っても、
我が家の炊飯器が超原始的なんで(「炊飯」と「保温」しかできないのぉ)、
ほんと全戦全敗、散々な目にあってきてるんです。
そ、それがっ! 遂に、遂に私のこの手で!感動的に美味しい炊き込みご飯が炊けるぅぅぅ
...なぁんつって、気合が入りまくってましたからね。仕方ないない。

でも、奥さん!私が作ったこの炊き込みご飯、

冷めるともっと んまぁーーーいっ!!

\(⌒▽⌒)/\(⌒▽⌒)/\(⌒▽⌒)/



まぢで冷めると美味しさ倍増!!
アサリやホタテやタコやだしの、色んな味がしっかり楽しめる!!
しかも上品な感じ。
おまけに、余ったアサリのだしと三つ葉で、お吸い物もできました♪
めっちゃお料理上手になった気分です♪
とりあえず、絶対また作ります!
っていうか、私の得意料理にしよっ!

じゃじゃじゃ、念のためどうでしょうさんの3月6日の日記から、
レシピを引用させていただきますよぉ。

その名も、「アサリとホタテとタコの炊き込みごはん」。
奥さん、作ってみるかい?

材料!

1 米4合(多いぞ。ただし米はたくさん炊くほど美味い!という鉄則がある)
2 貝アサリ(量は食いたいだけ適当に!)、ホタテ(ベビーホタテを使った)、
  タコ(足)、ダイコン、レンコン、枝豆(塩茹でされた冷凍食品)、三つ葉、
  かいわれ、みょうが、白ゴマ
3 だし汁(醤油、みりん、酒、塩)

作り方!

・まず米4合を冷たい水でビシッと研ぐ!
・研いだら15分間そのまま水につけておく!
・15分たったらザルにあげてまた15分放置!(合計30分)

・アサリを貝のまんま煮る!適当に煮立ったら貝殻を捨てて身を取る!
 煮汁はそのまま残しとく!
・ベビーホタテは食いやすいように2等分に切る!
・タコはなるべくうすく切る!
・ダイコンは短冊状にうす切り!
・レンコンはうす切りにして適当な大きさに!
・枝豆は皮から豆を取り出し、表面のうすい皮も取っておく。

・水400ccにダシをとる!(パックでも顆粒でもなんでもいい)
・醤油、みりん、酒(各大さじ一杯よりちょと多目)、塩(小さじ一杯)をダシに投入!
・さっきのアサリの煮汁350ccも投入!
・合計750~800cc位。米(1合=180cc×4)よりやや多目が水分量の基本。

・ザルにあげてた米を再度、水に浸す。浸したらすぐにあげて、土鍋に投入!
・750ccのダシ汁投入!(米がちょうどひたってるぐらいの量になる)
・アサリ、ホタテ、ダイコン、レンコンの具を投入!(タコと枝豆はまだ)

さぁ!いよいよ土鍋で炊くぞ。

・まずは中火で5~7分!
 (鍋ブタの小さな穴から湯気が勢いよく吹き出し始めるころ)
・続いて弱火で15分!(このころになるともう、イイにおいが漂ってくる)
・そして最後に30秒ほど強火で一気に水分を飛ばす!

・火を止めたらすばやくフタをあけ、うす切りタコを表面にバラ撒く!
 (立ちくらみがしそうなぐらいイイにおいがするが今は我慢!動作は素早く!)
・ふきんを間にかぶせ(水分を吸収させるため)、再びフタをして10分間むらす!

・そうしていよいよフタをあけて、枝豆を投入。
 鮮やかな緑色とタコの赤身がまぶしい!
・具と米をザックリと混ぜる。
下の方には見事な「おこげ」がちゃーんと出来ている。

・最後に、三つ葉、かいわれ、ミョウガなんかをザク切りにしたものを乗せて、
 白ゴマをふりかける。

どーだぁ!色合いも美しい「炊き込みごはん」の完成であります!

主張の強い具が多いので、味付けは薄め。タコやホタテのやわらか食感に
レンコンのサクサク食感、そしておこげのカタカタ食感。

いつもは鍋物しか作らない土鍋も、実は「炊き込みごはん」が上手に作れる。
しかも、20分ほどで炊き上がる。案外、料理時間は短い。これはもう、作ってみるしかないでしょう奥さん。

ということで、わたくしは先週末「炊き込みごはん」を作り、おかずは一切無し!
という、男らしい一本気な夕食を2夜連続で家族におみまいしたのであります。

ちなみにもうひとつは、「タコたっぷりのカニ炊き込みごはん」。
作り方は基本的に同じだが、米の他に「もち米」も混ぜて「おこわ風」に。そしてタコの分量がやたらと多い。味はカニが基本だが、アサリのダシ汁がない分、うすめ。そこで、塩分の強い「ザーサイ」を細かく刻んだものを最後にパラパラと乗っける。これがまた美味い。どうぞお試しくだされ。


じゃじゃじゃ、次回作る時のための私メモ。

1.レンコンは必ず入れる!歯ごたえがいい!なるべく薄いか小さめに切る。
2.ホタテは缶詰をほぐして入れてみる。(生はちょっと硬さが気になった)
3.えだまめの下ごしらえは意外と時間がかかる。
4.炊き始めは中火で10分以上かかった。中火やや強めで。
5.4合はやっぱり多い。3合にしてみる?
6.ボイルタコでもかなり縮む。

明日のお弁当にも持っていくぞぉ~ \(⌒▽⌒)/
日捲りカレンダー
