スポンサーサイト


旅~名古屋3日目~

最終日は、名古屋の街に出て、美味しい物をたべまくり♪

この日は、大須と名古屋駅前でおなかいっぱい食べちゃった♪
なかでも大須の千寿さんの「天むす」には感激!
こぶりだけれど、炊きたてのご飯に、程よい塩味のついた小海老の天ぷらが2つ!
1つ食べても、もう1つ残ってるのはうれしい♪
ただ、お店はこじんまりしてて、4人テーブル1つと6人テーブル1つだけ。
どっちかといえば、天むすを食べるお店というよりも、てんむすにぎり所な感じ。
だからこそ、出来たてほやほやが食べられるのかも。
〇〇店には何時迄に何個で、〇〇TV局には何個で、〇〇さん(←女優さん。聞き取れなかった)とこには何個だよ~、なぁんて、とっても忙しそうでした。

20050720235104


千寿さんでは控え目に、かわいい天むすを3つだけにして、すぐ次のお店へ。
千寿さんの前の道路を挟んで少しのところに味噌カツの『矢場とん』さんを発見!!
でも、ものすごい行列にびっくり!
私達はその行列を横目に、矢場とんさんから少し入ったとこにある『七五三家』さんの味噌煮込みうどんを食べに行ってきました。

さすがに夏場の味噌煮込みうどん屋さんは、キンキン☆
冷房がきいてて、アツアツの味噌煮込みうどんが美味しく食べれそう♪
...って、期待に胸を膨らませ、まずは香りを...

ん?!...くさい?!...なんで?!

食べてみると、美味しいし、なんてことないのに、なぜ?
味噌煮込みうどんってこんな感じなの?
それとも七五三家さんだけ???
大泉さんはあんなに感激してたのにぃ~
絶対リベンジするぞぉー!!こんな中途半端なままじゃ、納得いかないぃ~
待ってろぉー、味噌煮込みうどん!!
美味しい味噌煮込みうどん、食べてやるともさぁ!

ちょっと不本意な感じだったけど、汁までしっかり食べちゃったから、さすがにお腹いっぱい。
これで、大須グルメは終了。
まだまだ食べられなかった、新雀本店さんのおだんごや、伊藤くだもの店さんのフレッシュジュース、あと東仁王門通にあるオッソブラジルさんの店先でぐるぐる回ってたにわとりの丸焼き!
思い出したらお腹が減ってきちゃった...(^_^;)

次は名古屋駅前。
私の大好きなガイドブック、昭文社さんの「まっぷる・たびまる」で見つけた時から、
うれしくてうれしくて楽しみにしてた赤福茶屋さんの『赤福氷』。
お伊勢さんの横の赤福さんの本店で食べた時の感動をもう一度!
たびまる片手にいざメルサB1へ!
ここも並んでる並んでる。カウンターをぐるっとひとまき。
でも忍耐強くなった私には、な~んともない長さ♪
でも、みなさんさらっと食べて、さっと帰って行くので、サクサク進んであっという間に順番がまわってきます。
久しぶりに食べた赤福氷は、もちろん美味しかったけど、やっぱり暑い暑い外で食べる方がもっと美味しいかも。

ここでお知らせ。
メルサB1にあった赤福茶屋さんは、メルサの改装に伴い、18日で閉店となりました。
けれど、高島屋さんで営業されてますのでご安心を。

そして、お腹の限界まで食べ続けたとどめは、なんとそら豆。
こちらは試食のみでお土産に買いました。
高島屋さんB1にある豆福さんの『ブラックペッパービーンズ』。
その名の通り、黒胡椒がよくきいた空豆のお菓子です。
食べ出したらもう止まらない美味しさ♪
松坂屋本店のB1にもあるから、名古屋旅行のお土産にぜひおすすめです♪
100g210円で量り売りしてもらえます。

最後にエスカの地下街にある矢場とんさんの持ち帰りのお弁当を買おうかな、と思う気持ちを抑えて、次回名古屋に来る時のお楽しみに我慢しました。
(ほんとに長時間悩みましたが...)
やっぱり揚げ物は揚げたてでしょう!!冷めても美味しいから人気なんだろうけど...
でも今度こそ絶対アツアツを食べてやるぅ~o(^o^)o

ちなみに、気になってたあんかけスパはお土産用を買って家で食べちゃった。
聞いてた程の衝撃はなかったなぁ~
作り方間違えたかなぁ?

いやぁ~、名古屋、堪能できたなぁ
満足、満足(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日捲りカレンダー
