スポンサーサイト


お遍路デビュー

昨日、遂にお遍路デビューしてしまいましたぁぁぁ!

...なぁんつって、バスツアーのなんちゃってお遍路さんなんですがね。へへへ。

今回、阪急トラピックスさんの『四国八十八ヶ所めぐり』に、参加してまいりました。

実は、6年位前からお遍路さんに行きたい気持ちがあったので、
やっと実現してうれしいんですっ!

しかも!大阪⇔徳島の日帰りバスツアーで、3,000円也!!
そして、たっくさんの特典付き!

「お弁当&500mlのお茶」・・・美味しかったっす!5分位で食べたけど...
「参拝の心得書」・・・作法やお経・お経の意味を掲載した冊子。巡拝中は必須!
「納め札」・・・名刺代わりに住所や名前やお願いを書いて各札所に納める札
        (裏にお願いを書くのは帰ってきてから知った...)
「四国八十八ヶ所マップ」・・・どうでしょうさんを見るのに、かなり使える!!
「四国讃岐うどん」・・・帰ってきて速攻で食べちゃったよ~美味しかったーっ!!!

ささ、行って来たのは、

第1番礼所 霊山寺
第2番礼所 極楽寺
第3番礼所 金泉寺
第4番礼所 大日寺
第5番礼所 地蔵寺
第6番礼所 安楽寺

いやぁ~、第一番札所の霊山寺さんの山門に着いた時には、興奮したねぇ~
でもですよ、事前に予習してなかったからか、私、ちょっと戸惑いましたよぉ

『四国八十八ヶ所』といえば、「山門前で札所の名前を叫ぶ!」でしょ。
でもね、本当の四国八十八ヶ所巡拝は違うの!

1.各札所の本堂と大師堂で、納め札、線香3本、ロウソク1本、
  そしてお賽銭(5・10円でOK)を納める。
2.それぞれのお堂で、念珠(数珠)をすりながら合掌してお経を唱える

...んですよぉ。
1は分かるけど、2は考えてもなかったわぁ。
でも、案外良かった。
先達さんの後について、ツアーの皆さんで一緒に唱えるのは...
そうそう、小学校の国語の時間のような感じ! 懐かしいでしょ。

ただこれがねぇ、けっこう時間かかるんだわ。
めったに行けないから、出来るだけたくさん回ればいいのにぃ~
なんて思ってたけど、半日で6寺しか回れないわけだわねぇ。
ちゃんと手順を踏んでいくと、結願するまでかなりかかりそう...。

でも、しっかり白衣も輪げさ(首からかけるきれいな色のやつ)も、
そして、納経帳(スタンプラリーのノート版みたいなやつ)も購入しちゃいましたからね~
約8000円かかりました。ははは。(⌒_⌒;


話は変わりますが、これ↓第6番礼所の安楽寺さんのトイレで見つけました。
20060319152411


んん?!

ちょっと寄ってみると...

200603191524112


すいません。横でとった写メを縦に出来ませんでした...。
顔をちょっとかしげて見てください。

みなさんちゃんと笠をかぶってらっしゃいます!
かわいい♪

せっかくデビューした事だし、いつか岩屋寺さんと横峰さんには行きたいなぁ~
ちゅうか、できれば時間かかっても、結願目指してがんばるぞぉ~!\(⌒▽⌒)/




【 四国八十八ヶ所の応援歌といえば... 】
  エッセンシャル・マイケル・ジャクソン
エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

『MAN IN THE MIRROR』入ってます♪
欲しいーーーっ!!!




スポンサーサイト

コメント

こんにちは!すごい!いいなー!って思わず言っちゃいました。バスツアーでお遍路なんて思いつきませんでしたが、けっこう良さそうですね!いつか行ってみたい!と思いました。

写真とかもすごくおもしろいですね~
えつこさんのブログ、かなりナイスです!!

きょんちゃん!

お久し振り~♪
コメントありがとーーっ!
お遍路バスツアー、初心者にはとってもいい感じでしたよぉ~
そして、きょんちゃんが大好きな藤やんのお気に入り「えへへっ!」の小坊主くん、
お寺のいたるところに出没してたよ。
やっぱり一生に一度は、霊山寺さんと本場のさぬきうどんはいっとかないと!ねっ♪

そしてそして、このブログを褒めてもらっちゃって、本当ありがたいなぁ~
きょんちゃんとこみたいに、見やすくて楽しいサイト目指して頑張りまっす!

また来てね~ (o_n)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日捲りカレンダー
