スポンサーサイト


んまいっ!~天ぷら~

20050813091205
福岡旅行はじまったとこですが、んまいっ!を1つ。

以前、森崎リーダーがCUEさんのHPの『おもしろコラム』で紹介してた、東京茅場町の天ぷら屋さんに行きました。
えぇー、行ったと言っても、あれは去年の12月。
「LOOSER」の東京公演を観に行った時の事です。
『LOOSER』を見終わった後、「リーダー来たらどうしようぅぅ♪」なぁんて言いながら、美味しい天ぷらをおなかいっぱい食べました。
もちろん〆は天茶で♪
リーダー、教えてくれてありがとう!
いゃあ~、ほんとおいしかった♪

...と、ところが、私も見つけちゃいました!
美味しい天ぷら屋さん♪
しかも、B級グルメが大好きな私にぴったりの、庶民派な天ぷら屋さん。
広島市西区にある「たかま」さん。
そうです!COMPOSER広島公演のときに行ってきました♪

ところで、この「たかま」さん、ミノの天ぷらが有名。
ミノの天ぷらって一体?!
ミノって、あの焼肉で食べる、いつまで噛めば言いのか、そしていつ飲み込んだらいいか分かりにくいあれ?...の天ぷら???
なぁんて思っていたら、ぎょっとするような写真を発見!
テーブルにセットされている、小さなまな板と包丁!!
さすが仁義なき広島。ちょっと物騒だけど、許されるのねぇ~(?!)
...なぁんて少しも思わなかったけど、こんな面白そうな店、行かない訳にいかない♪
張り切って行ってきました。

お店に入った第一印象は、想像していたほど、あのまな板と包丁の凶暴な存在感はなく(当たり前かぁ)、おとなし~く醤油やソースなんかと一緒に地味~になじんでる感じ。
お店自体は、カウンター10名位、座敷テーブル4名×4。
お店の人は女性ばかり4・5人。こじんまりした感じで、常連さんが集う店でした。

で、実は入って初めて天ぷら屋さんだと気付いたんだよねぇ。なぜか包丁の写真を見て、ずっと居酒屋さんか焼肉屋さんだと思ってた。なぜだぁ?

注文、といっても何をどの位頼んだらいいかさっぱり検討もつかなくて、とりあえず目当てのミノと野菜全種類(8種類位)とお茶をオーダー。
早速持って来てくれたのは、2リットルのペットボトルのお茶とコップ。

...。

まぁ、ありあり。と思ってたら、テーブルの上にドデーンとおいて行っちゃうじゃない。
なんと大胆な!飲み放題なの?!
でも用心深い(小心者の)私は、1度おかわりをしただけ。結局飲み放題だったみたい。
そして次々と出て来た天ぷらは、なんだかとても大きくて、家でお母さんが揚げてくれたみたい♪
大きくても、衣はめちゃめちゃサクサク!!冷めてもサクサクで美味しい!!
見た目はお家の天ぷらでも、家では絶対食べられないこの食感!
このサクサクの天ぷらを、例のまな板と包丁でザクザク切ってモリモリ食べます♪
下ごしらえをちゃんとしてあるらしく、素材の美味しさがこれでもかぁー!ってほど口いっぱいに広がります。
友達と唸りながら、普段なら見ただけでお腹一杯になるような、山盛りの天ぷらをペロッと平らげてしまいました。
しかも胸やけ・胃もたれな~しっ!
いやぁ~、おいしかったぁ

そして肝心のミノの天ぷら。1コが10cm位で、色々試した結果、4等分に切るのがちょうどいいみたい。
半分だとちょっと大きくて、焼肉のミノ状態になってしまう。いつ飲み込んでいいか分からなくて顎が疲れちゃう。
是非4等分に切って召し上がれ♪
程よい歯応えがとってもいい感じ。

あと、天ぷらに付けるのはウースターソース系。
私としては塩でも食べたかったなぁ
次回は塩持参でいくぞ!

そしてお会計。
市内でも少し外れにあるせいか、びっくりするほど安い!!
友達と2人で耳を疑ったもん。

食べたのは、ミノの天ぷら8コ、モツの天ぷら4コ、野菜の天ぷら多分8種類(各大)、白ご飯1つ、ミノ汁1つ、お茶2つ。
いやもうおなかいっぱいです。
これを2人で食べて2,500円弱!
スーパーで買ったんぢゃないんだから。もうびっくりするなぁ
ま、ランチで考えると、ちょっと高めだけど、多分夜食べても同じ値段だと思われます。
何よりも、私が今まで食べてた天ぷらはいったいなに?!っていうくらい、さくさくの衣に感動ぉ~(ToT)
あの美味しさで、あの満腹感で、あの値段なら大OKです!!
しかも胸やけ・胃もたれな~しっ!
強いて言うなら、食べたいと思った時に、すぐに食べに行けないのが難点かな。

友達が、このお盆休みに行くかもしれないので、福岡旅行はじまったとこですが、急いでUPしました。
あ、その友達が休み中にこのブログを見れるか分からないってことに今気付きましたσ(^◇^;)。。。
ま、せっかくなのであげてしまいましょう。

それにしても大作。
モブログとは思えないほどの長さになってしまった...(^_^;)

しかも、さっきお腹一杯になるほどモーニング食べたとこやのに、よくこんなお腹一杯な事かけるなぁ
我ながらびっくり。

さ、次から福岡旅行をじゃんじゃんあげていきま~す♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日捲りカレンダー
