スポンサーサイト


地震対策

仙台の友達と、昨日の夜連絡がとれて安心しました。
その友達はちょうど海外から帰って来たところで、東京から夜行バスで帰ることにしたそうです。
長時間のフライトのあとに夜行バスに乗ることになるなんて、かわいそうに...
しかも友達の家は、あのプールの天井が落ちた泉区。
お家は大丈夫だったかな?

この地震で、友達の事を考えていたら、少し前に届いたメールを思い出しました。
それは、『みなさんもこの機会に地震対策しませんか?』っていうお誘い。
そのときは、そうだ!そうだ!と思ってたのに、なかなか実行に移せなくて...((((((^_^;)

お誘い主の方は、実際に神戸新潟の被災者の方々に会われて、色々なお話を聞かれたそうです。
みなさん『いつか大地震が来ると不安を抱いていたわりには無策でした』とおっしゃっていたそうです。
まさに今の私も同じ...
いつ我が身に起こるか分からないし、たとえ今夜どんな災害が起きても、誰かを責めたりすることは出来ないし、責めるとするなら、何の予防や対策をしなかった自分だと、今書き込みながらつくづく感じています。う~ん。

なので私も昨日の地震を機に、週末にでも避難袋を作りたいと思いました。
前回届いた通販生活に載ってた、防災バックを参考にちょっと頑張ってみようかな。

日本赤十字社東京都支部推薦の『Life Book ライフブック 地震から命を守る』は参考になるそうです。

大切な人への伝言。あなたも大切な人へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日捲りカレンダー
