

うどんとお遍路の旅 3

さてさて、さぬきうどんカルトクイズ3です。
この美味しそうなうどんは、どこの何うどんでしょう?


20060918234201










正解 : 小縣屋さんのしょうゆうどん

小縣屋さんのしょうゆうどんは、だいこんおろしを自分ですって食べるんです。
こんな感じ。

200609182342012


ただし!夏の大根にはご注意!!
半端じゃない位辛いです!!
上の写真はとっても間違っていて、真似しちゃダメですよ。
茶色くお醤油がかかってるところは、ほとんど大根おろしです。多っ!!
味を見てから増やすかストップするか決めたほうがいいです。
いくらタダだからって、調子に乗ってはいけません。ノンノン。
でも、どんなに辛くしちゃってもこの麺の美味しさは負けない!!!
つるつるぴかぴかの麺です。
みんな食後に生めんを買ってしまいました♪
また食べたーーーーい\(⌒▽⌒)/



うどんとお遍路の旅 2

さて、さぬきうどんカルトクイズ2です。
このうどんは、どこの何うどんでしょう?

200609182341142







正解 : 「やまうちうどん」のあつあつ(小)

秘境にぽつんとある、薪でうどんをゆがくお店です。
外に薪が積んであるビジュアルだけで、是非とも行きたいと思ったんだけど、
同行者一名が、途中のうねうね道でやられてしまいました。ごめんよー
麺の不揃い感と、ざらざらっとした表面が出汁をからめる具合がいい感じ。
でも、ここに行くにはナビがなくちゃ。
カーナビ最高。カーナビ万歳。
カーナビがあれば、四国は大丈夫!
それでも手前で曲がらせてしまう私...。
ほんとにごめんよー


うどんとお遍路の旅 1

旅に出ると、なんだか警報が出てしまう雨女、えつこです。
(5月屋久島・鹿児島と8月北海道は飛行機が飛ばなくなるほどの降水量、今回の四国は暴風)
旅からまるっと1週間たっちゃいました。
せっかく撮ったのでバシバシッと写真をUPしときま~す。

ちなみに、11月には島根へ行くので、みなさんお気をつけ下さい。


問題 : このさぬきうどんは、どこのお店の何うどんでしょう?
20060918234114




正解 : 山越さんのかまたまゲソ天のせ
(分かった人がいたら、びっくりします!)

まず1件目は、ご存知山越さんです。
今週の京都テレビさんで、対決列島の四国対決にも出てましたね。タイムリーだわ。
対決列島ではちょっと分かりにくいかもだけど、私が5・6年前に行った時は
本当に人ん家の軒先で食べてる感が満点だったんです。
今は、COMPOSERのDVDにも出てたけど、広くてのんびり出来そうなお庭になってました。
それにしても、うどんであんな立派なお庭が作れちゃうなんて、すごい!!

ゲソ天うまうまでした!!!


うどん!うどん!酒饅頭!うどん!

明日、旅に出ます♪

四国レンタカーの旅を繰り広げてきます。いぇ~い。

って言っても、1泊2日なのであっという間です。

大阪(難波)から早朝バスに乗り、高松のジャパレンでレンタカーを借り、

うどんとか、うどんとか、酒饅頭とか、うどんを食べて、

道後温泉に向かいます。

帰りは、はんだじーとか、ええふくじーとか、いやわじさんにご挨拶をしてこようかと。

もちろんうどんも出来る限り食べます。

旅のシメは、山田屋さんのざるぶっかけです。ふふふ。

それと、今朝めざましテレビの占いで、おひつじ座のラッキーアイテム(?)だった、

ロープウエーにも乗りたいです。

うどんのガイドブックも購入して、かなりテンション上がってます!

明日の香川さんは、弱雨だそうです。

でも、CD搭載のレンタカーだそうなので、

サンバのリズムで旅を盛り上げていこうと思ってます。

携帯の調子がよければ、途中報告などUPしていきま~す。


ではでは、みなさんも良い週末を! \(⌒▽⌒)/


お土産 for me!

20060821191837
アパホテルリゾートのすぐ近くの、「北海市場」さんというスーパーで購入。
小樽運河のパッケージのジンギスカンがお気に入り♪

イクラのようなやつは、実は鱒の子で、
イクラより安くて美味しいんだって。

ウニはこれで500円也!即買い!

ダブルラーメンは、『VS』で見てからムショーに食べたくなったから。
あと撮り忘れたけど、山わさびも買いました。
すってお醤油をかけるだけで、ご飯3杯いけるんだって。

やぁー、買った買った。大満足(^-^)

帰ってきました

20060821185154
ただいまです。
早速ですが、お土産含め今回購入した、CUEさん・どうでしょうさんグッズ達です。

予定してた以上に色々買っちゃった。

でもガチャガチャはなかなかの成績でした。
なんせミスターのバッチは、2パターンともGETしましたから~っ!

on巾着とふわふわonのストラップが欲しかったけど、どこにも売って無かった...残念。

3日目晩ご飯

20060821182116
道民の友達がいて幸せ(^-^)
毎回美味しいお店に連れてってくれるね~ん♪

今回はすすきの駅近くの、Robinson’sの上にあるお店に連れてってくれました。
(お店の名前が分かんない…)
やっぱ北海道うまーい!
バンザーイ!! \(^o^)/

ジンパ!ジンパ!

20060821114849
ビールの小は500mlです!
生中(750ml)2杯以上を100分で飲めるぞー!って方は、飲み放題がお得♪

生ラムうまーい♪o(^o^)o

日捲りカレンダー
